2011年01月20日

大寒

旧12月17日 大潮

大寒の今日はありがたいことに、この冬いちばんの?あたたかさでした。
厳しい日々が続いています。
台風、この冬の寒波、日照不足、何よりわたしたちの手助けの力不足…島かぼちゃの収穫がいまだなし、トマトが熟れない、全体的に成長がいつもに増してゆっくり…といった感じで、野菜が少なめの時期がもう少し続きそうです。
特に少ないときは割引セットになったりすることもあり、ごめんなさい。
予約でお待ちいただく期間もここのところ長めになっていて、ごめんなさい。
本当のおいしさ、本当の栄養、本当の安心安全、そんな野菜たちをできるだけ安くたっぷり多くの方に…という欲張りな道のりはまだまだ遠く険しくもあります。
去年のやんばるの日照時間は名護の観測で史上最短との新聞記事があったり、何十年に一度の〇〇というのが毎年いくつもいくつもある昨今、これがあたりまえと思って自然と付き合うしかありません。
厳しいときは、ついつい自然の厳しさばかりが身にしみますが、多くの方に支えられての日々に感謝感謝です。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事
地上楽園への道♪
地上楽園への道♪(2018-06-03 19:46)

わくわくの春
わくわくの春(2018-03-10 23:16)

へそ農法♪
へそ農法♪(2017-09-18 21:05)


Posted by むい自然農園 at 21:22│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。