2019年01月23日

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

旧12月18日 大潮

はいさい(^^♪
新たにお借りできる土地が決まりました!
立て続けに畑をお返ししてからの2~3年、いろいろありましたが、どれもこれも貴重な体験でした。

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

その土地は30年以上人の手が入っていなくて、森もかなり深くなっています。

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

亜熱帯の沖縄での永続的な自然農には木々を生かすことも欠かせないと思っています。
森の生物多様性を保持しながら、永続的な「ハルムイ(森の畑)」にします♪

ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

開墾作業を手伝っていただける方を募集します!
アグロフォレストリーや自然栽培、大地の再生のことも学びつつ、みんなでわいわい作業できたら、うれしいです。
みどりん手作りの、むい野菜味噌汁と野菜&野草の薬膳味噌おにぎり付きです♪(差し入れも大歓迎です☆)

日時:2月2日(土)10:00~17:00
※10時~17時のうち、ご都合のよい時間だけで構いませんが、最初に説明をするので、できたら10時からのご参加をお願いします!

場所:本部町具志堅の土地
※10時に田空の駅 ハーソー公園(本部町具志堅1334)集合の予定です。

☆のこぎり&鎌(またはどちらか)をなるべくご持参いただけるよう、お願いします!草刈り機、チェーンソーもしも数台あればありがたいです。

☆駐車スペースとお昼ごはんの準備の都合があるので、①台数と人数②ご参加できる時間をお伝えお願いします!

↓Facebook イベントページ
https://www.facebook.com/events/2115627901836050/

☆お問い合わせ
むい自然農園 益田航(ますだわたる)
mui.shizen.nouen@gmail.com
080-6480-7338

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

1月からスタートした、ハルムイ自然農塾☆あるがままWS(ワークショップ)。
ご参加のみなさん、ありがとうございました!!
みなさんの畑へのわくわく、自然への愛情、ご縁のつながり…。
感謝、感謝の幸せな時空でしたヾ(≧▽≦)ノ

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

参加者のElieさんが時々ちょこちょこっとメモしてるなーとは思っていたのですが…
最後にノートを見せていただいて、びっくり!
「ビジュアル・ノートテイキング」というのだそうです。
これは素晴らしいです☆写真や動画を撮るよりもずっと心に残るはず!と思います(^^♪
こころよく掲載OKいただいたので、ぜひご覧ください♪

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集
↓クリックすると拡大バージョンが見られます
2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集
↓クリックすると拡大バージョンが見られます
2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集
↓クリックすると拡大バージョンが見られます
2月のWS&ハルムイ(森の畑)プロジェクト☆縁農募集

ElieさんのHPはこちら↓
https://elietanabe.com/

2月もWSやります!

ハルムイ自然農塾
あるがままWS(ワークショップ)

究極の自然栽培とか、変態とか(笑)、ストイックとか言われることもある、むい自然農園ですが、
あたりまえの自然栽培(自然農法)と思うことを11年間続けてきただけです。
それは知識や技術、方法論というよりは、生き方そのものとしての自然栽培。
自然と調和して、「いまここ」で幸せであることへの感謝。
あるがままですべてオッケー、自分も自然の一部だということへの気づきの道。

うちなーぐち(琉球語)でハルは「畑」、ムイは「森」。
ハルはアイヌ語では「自然の恵み」という意味だそうです。
ハルムイとは、「森の畑」の「自然の恵み」。
草木や虫や鳥や動物たち、微生物たちと調和して自然の恵みをいただくこと。

これまでの体験からお伝えできること、実際に畑で土と触れ合って感じること、
対話したり、瞑想したり、体を動かしたりしながら、みなさんとシェアできたらと思います。

具体的には、
・座学、質疑応答
・草刈り、たね蒔き、自家採種(たねとり)など季節、時期による農作業
・その日の参加者が必要とすることの実演
などを予定しています。

少人数ならではの、ひとりひとりに合った臨機応変な内容にしたいと思っています♪

2月9日(土)13:00~16:00 参加費2000円 定員5名(2名以上で開講)

2月17日(日)13:00~16:00 参加費2000円 定員5名(2名以上で開講)

※小雨、にわか雨は開催しますが、雨天や大雨後の畑のコンディションによって中止の場合は当日朝8時までにご連絡します。

場所:今帰仁村諸志の畑(集合場所はお申込み時にお伝えします)

持ち物:汚れてもよい服装、(もしあれば)のこ鎌、はさみ

申込&お問い合わせ:メール、電話、またはFBメッセンジャーでご連絡ください♪

☆お問い合わせ
むい自然農園 益田航(ますだわたる)
mui.shizen.nouen@gmail.com
080-6480-7338


同じカテゴリー(WS(ワークショップ))の記事

Posted by むい自然農園 at 20:41│Comments(0)WS(ワークショップ)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。