2018年10月05日

台風師匠♪

はいさい♪

1週間に2つの台風直撃!
24号は久しぶりにすごかったです。
倒木でふさがれた道、ボロボロの畑さん、3日半の停電…。
氣の遠くなる救出作業も終わらないうちに、息つく暇もなく25号の暴風雨。。
台風が過ぎるまでゆっくり体を休めてから、畑に立ったとき、途方に暮れるとはこういうことだと思い知ります。
こんな時あらためて、自然栽培、メンタルが9割だなと…今風に言えば。
別の言い方をすれば、「志」があるのかを問われている氣がしてなりません。
他の農業や仕事も同じかもしれませんね。
知識や技術、体力…すべてを支える「志」という土台がなければ、それらを生かすことができません。
覚悟と言い換えることもできるかもしれません。
それは決して無理して苦しむことではなく、リラックスして楽しめること。
ここに矛盾を感じず、よろこび、自然体でいられることが幸せなのかなって思います。

本土のみなさんも台風くれぐれもお氣をつけくださいね。

台風さんとみなさんの愛に感謝をこめて。

台風師匠♪



Posted by むい自然農園 at 21:07│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。